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暗闇 80年代は8チャンネル
レノアです
まだ詳細を解き明かせていないことが多いのですが、新スキルの説明を兼ねてアニバHチーム難易度高の連戦風景を録ってみました
以前まで使用していたツールが使えなくなってしまい、前回デイリーオブリの動画をアップできず悔しかったのでミラーリングでの録画に初挑戦っ
一応録れたものの、端末や通信の状態が良くないようで画質イマイチ&動きカクカク(._.)
観ていてストレスになる箇所もあり申し訳ないのですが今回はご容赦ください(-人-)
1. スキル説明
2. 動画
3. ポイント
4. 装備
【新スキルとアニバH350】
1. スキル説明
サムライに詳しくない方のためにも先ずは範囲スキル一網打尽について簡単に紹介し、次に新スキル月光斬と烽火連天について書きます
一網打尽
● 一網打尽の効果時間中に敵Aを倒したとき、敵Aから距離が近い順で敵Bと敵Cに範囲ダメージを与える
射程の限界はあるが、射程内であっても3番目の距離にいる敵Dには発動しない
2体まで。
● 与えるダメージは敵Aへのトドメダメージと同量
例えば、
かたい敵Bにダメージを与えるのが難しい場合でも、やわらかい敵Aを近くに連れていって敵Aを倒せば同じダメージを敵Bにも与えることができる
● 追加攻撃、反撃、反射でのトドメは適応されない
例えば、
村正真打でクリティカル50,000ダメージとその追加攻撃分100,000ダメージでトドメをさして一網打尽を発動させた場合、敵Bに与えられるダメージは50,000
カウンターや毒ダメージなどがトドメになった場合は範囲内の敵には何も起こらない
月光斬
● 敵にダメージを与え、15秒間“月光”のバフがつく
月光の効果時間中は画竜点睛、一閃、月光斬の威力が上がる
何%アップかは未調査
● 効果時間中に再度月光斬を打つことで継続時間は15秒にリセットされる
● 暗闇状態と似た画面になる(1?2秒間)ので、暗闇と区別をつけづらいうちは状態異常マークで確認できるよう表示設定しておくといいでしょう
烽火連天
● 画竜点睛、一閃、月光斬の威力が40秒間上がる
何%アップかは未調査
● 効果時間内に画竜点睛を打っても、怪力乱神の時間内なら疲労状態にならない
● 効果時間内に画竜点睛を1回打つ毎に継続時間が20秒減少し、一閃を1回打つ毎に5秒増加するが、40秒以上蓄えることはできない
● 一度かけるともう一度かけ直せるまでに30秒待たなければならず、その残り時間が“リキャスト”で表示される
● 継続時間が20秒?1秒の時に画竜点睛を打つと効果は終了する
※ 月光斬、烽火連天の効果時間はステータス等によって異なる可能性もありますが詳細は未調査です
2. 動画
3. ポイント
3体まとめるのはキツイっす
そもそも3体を1箇所に集めること自体が困難なのですが、
こいつら、3体密集すると(あるいは他の条件によって)強くなりませんか??
[ 画竜 × 打尽 ]で2体同時討伐時以上のダメージを3体密集時に出しても生き残るやつがいるんです
瞬時に3体を集める方法があったとしても今の私の装備とステータスでは厳しいです
毎回必ず発動するわけではない血化粧や使用限度のあるイグナイトに頼らずに必ず3体同時に倒し続けるには食事を追加しなければなりません
しかし、
・毎戦デリートあるので食事類あまり使いたくない
・対ヴィーダでは強運のお守り着けたい
これらの理由で、2体と1体に分けて倒すのが効率がいいと判断しています
というか分けて倒す方法より速く3体を集めるのが無理っぽい!
周囲の敵を呼び寄せる「かんしゃく玉」というアイテムも試してみましたが全くうまくいきませんでした
花壇
マゴンジャによるデリートが毎戦必ずありますが「イベント」の表示だけはデリートされないので花壇でパワーアップしておいた方がお得です
島サーバへの移動やログアウトによって消えますがスキルデリートや膝つきでは消えません
討伐順序
デリートのあるマゴンジャは最後に倒します
ガダーブはなんか口から吹いてくるやつで燕が剥がれる率が高くなるので、ヴィーダをガダーブに寄せて一網打尽で巻き込みます
討伐方法
ガダーブとヴィーダの動きに注意しながらヴィーダをおびき寄せて月光斬1発+画竜点睛1発で2体を一網打尽
次に剣の属性と特殊装備を替えてマゴンジャに画竜1発ぶち込んでおしまい
被弾の対策
戦闘中はスキルかけ直しやHP回復の操作時間を捨てます
その代わりに初撃から7?8秒くらいで討伐を完了させます
つまり心頭滅却の効果時間内
基本的にはほとんど避けられますが、残心・燕返し・心頭滅却の3つがあれば2?3回の被弾があったとしても無視して突っ込んで十分間に合います
前のめり侍
火力調整
最初の1戦目は鬼祓いのカカオ豆を食べます
その後は、
・血化粧が残っているときは鬼豆不使用
・血化粧発動しなかったときは鬼豆食べる
レノアの場合はこれで敵のHPちょい残しを確実に防いでいます
4. 装備
私の場合はチームH高との対戦における目的は▲ヴィーダなのでこいつを倒すときには強運のお守りをつけますが、他の2体のアルクリは要らないので代わりに凶石(スロなし)を装備しています
強運のままでも倒せますが、稀に発生する画竜の残念ダメージや巻き込み失敗など不測の事態が起こる可能性は0ではありません
そのときにより楽に打開できるよう高火力装備にしています
やたらと☆薬学がついてますが普段よく使っている装備がそのままなだけなので気にしないでください
◇白狐がここに挿さってる1つだけだったのでそのままフリージア使っちゃってますが、火力面ではミラーソード氷力の方がたぶん上です
レノアのもじきに交換予定です
非常時のためにめぐすりとガダーブ用の定型文もショートカットにセットしてます
アルクリスタ
▲ゲートキーパー
▲サウロⅡ
▲シェルク
▲ツチノコキング
▲ベルンハイト
以上
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omake
新スキルはとにかく連戦しまくって使いまくる!!
操作に慣れるということもありますが、初めのうちは便利な使い方やムダへの気付きなど発見が毎日あるはずです
今回の新スキル活用ポイントのひとつ
疲労状態を作らぬまま短時間に画竜点睛をいかにして多く放てるか
画竜点睛のみを連発するのが良いのか、それとも月光や一閃を挟んだ方が良いのか
対象ボスの特殊攻撃やHPによってスキルの組み合わせを変えることでより短い討伐速度を目指すことができます
例えば、画竜の回数のみに的を絞れば、
烽火連天を発動し、リキャスト30秒が解けた後に烽火連天が1秒以上残っている状態から、
→ 画竜点睛
→ 烽火連天
→ 画竜点睛
→ 画竜点睛(烽火消失)
→ 画竜点睛(疲労)
こんな感じで4回をほぼ連発することもできます
リキャスト解除前に一閃で烽火継続時間20秒+少しを確保できていればほぼ5連発も可能です
間に一度だけ烽火連天を挟むので“ほぼ”を付けています
ほぼ4連発とほぼ5連発をそれぞれ “ほぼよん” “ほぼご”と呼び、パナケアによって画竜を打ち続けられる疲労知らずのサムライは “ぜつりん” もしくは “火野正平” と呼びます
継続効果を消されることで疲労がなくなりかえってラッキーなこともあります
従来多く使われてきた[ 真打 × 疾風迅雷 ]は今後も当分は活躍できそうですし着替えも今では定型文ワンタップでできます
新スキルとの組み合わせでやれることや可能性が増えてサムライこれからも楽しみです